建築士!伊織「バロック」

こんばんは!

 

伊織です。毎日寒い日が続きます。大雪での災害のニュースや台湾での地震…株価の下落等社会的安定の無い新年です。普段会社員として仕事をしている伊織ですが、住宅業界で働いていると様々なお客様と出会います。そしていろいろなお話をしたり聞いたりしています。

勿論住宅を購入しようとしている人達ですからそれなりの余裕があるのかもしれません。しかし、その中で以前と比較してみると贅沢に建築したいという人が減少しています。いろいろな提案をしていても都度金額を聞いて吟味してから結論を出すという人が殆どです。当たり前と言えばそうなのですが、景気の良い時は極端なことを言えば提案と金額を吟味しなくても即決でした。住宅を必要と迫られて用意しなければならない人は時代に左右されず必ずいます。でも社会背景に影響されて自分の持つ家を制限しなければならない人もいれば、景気が良い時の時代の人は好きなように建築していた人もいました。どちらもそれでも住宅を取得できるというのは幸せと思います。

 

ただ住宅はもっと安価にできなければなりません。社員の努力で誠実に頑張っている職人さん、工務店、ビルダー等存在します。逆に利益重視の会社も存在します。利益重視が悪と言えません。その利益の中でアフター部門を作り顧客満足度を上げてきている会社、業者もいるわけですから。そしてそれが安心に繋がるのならそれはそれでいいことだと思います。

でも会社利益重視の人達もいますからそんな会社にひっかからないように気をつけましょう。住宅が好きでもない営業マンからは絶体に買わないこと。知識もない人は普段勉強していませんからどんなにいい人でも購入しないこと。設計に夢のないプレゼンの会社は選ばないことです。それはどんなに安くても後悔します。

 

 

 

建築士!伊織「バロック

 

元々は「歪んだ真珠」の意のポルトガルに由来するバロック。こうした命名は歴史家により後世になされるのではあるが、19世紀の後半、バロックが歴史上の様式として認められることになります。当初は正統的な古典復興であったルネサンスが拡大し変質していく過程と捉えられ必ずしも高い評価ではなかった。

宗教改革に対抗する(反宗教改革カトリックの教会では神の劇的な演出が行われ、宮殿などでは絶体王政の威光を劇的に表現して人々の心をとらえようとした。

 

形態的には、ルネサンスが静的な円のモチーフだすると、バロックは動的な楕円のモチーフへと変化している。

主な手法として古典建築の規範を逸脱した大胆なオーダーの使用、ルネサンスの静的な表現と比較して力強く、ダイナミック、動的な表現、凹凸が強調され壁画はうねる曲面であったり、過剰な装飾があるとも評される。また都市と建築は密接に結び付き平面的に中心軸が強調されることで劇的な都市の風景を作りだしている。

 

代表作として、サン・ピエトロ大聖堂の正面や広場

       サン・カルロ・アッレ・クアトロ・フォンターネ聖堂など

宮殿として、ベルサイユ宮殿など

静的なモチーフとして、テンピエット

動的なモチーフとして、サン・カルロ・アッレ・クアトロ・フォンターネ聖堂が

あげられます。

 

海外の建築史を見ると日本とは違い建築物のスケールが違いますね。都市という観点からも様々な街つくりがあり個性があると思います。日本は城下町がありますが基本的に個性がありません。この何百年の歴史の差はかなり大きいと思います。日本では個性を主張すると嫌がられる歴史です。今は違うと言ってもそんな性格の持ち主が沢山います。

石の文化、木の文化の違いもあると思います。そして妬みを多く持つ人種のような気もします。

 

次回も宜しくお願いします。

 

 

最近よく聞く「仮想通貨」世の中沢山ありますが、この仮想通貨は真面目に確かな物へとなるように頑張っています。興味のある方は下記URLにて確認してみてください。今年の年末頃にオープンになる予定です。今プレセール中なのでお得感あります。

セミナーを全国各地で開催中、無料参加で説明を聞いてから購入判断してもいいと思います。先ずは自分の目と耳で確認しましょう。伊織も少し購入しました。今年の年末オープンを楽しみに待ってみませんか。

「ASEC PROJECT PARTNERS」はASECコインの日本での販売元でありASECコイン情報の代表会社です。

「投資の“KAWARA版”.com」と「仮想通貨長者.com」はメルマガサイトで「ASEC

PROJECT PARTNERS」と協力体制でこのASECコインの日本での拡大に力を入れています。メルマガ登録で情報を集めてからASECコインを評価判断してもいいと思います。

私も販売代理店を行っています。日本でアジアで世界でと拡大するように期待してます。

 

「ASEC PROJECT PARTNERS」

http://asec-project-partners.jp/aff/link.php?id=N0000336&adwares=A0000001

「投資の“KAWARA版”.com」

http://toushi-kawaraban.com/aff/link.php?id=N0001272&adwares=A0000007

「仮想通貨長者.com」

http://toushi-kawaraban.com/aff/link.php?id=N0001272&adwares=A0000008

 

 

新建築2018年2月号/集合住宅特集-新しい集合のかたちー

新建築2018年2月号/集合住宅特集-新しい集合のかたちー

 

 

 

子育てしながら建築を仕事にする

子育てしながら建築を仕事にする

  • 作者: 成瀬友梨,三井祐介,萬玉直子,杉野勇太,アリソン理恵,豊田啓介,馬場祥子,勝岡裕貴,鈴木悠子,木下洋介,永山祐子,瀬山真樹夫,杤尾直也,矢野香里,松島潤平,吉川史子
  • 出版社/メーカー: 学芸出版社
  • 発売日: 2018/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

ゼロからはじめる「木造建築」入門

ゼロからはじめる「木造建築」入門

 

 

 

新米建築士の教科書

新米建築士の教科書

 

 

 

新建築住宅特集2018年2月号/リノベーション特集

新建築住宅特集2018年2月号/リノベーション特集

 

 

 

新建築2018年1月号/活躍する建築家たちー最新のプロジェクト

新建築2018年1月号/活躍する建築家たちー最新のプロジェクト

 

 

 

Casa BRUTUS特別編集 死ぬまでに見ておくべき100の建築

Casa BRUTUS特別編集 死ぬまでに見ておくべき100の建築

 

 

 

建築学概論 DVD(2枚組)

建築学概論 DVD(2枚組)

 

 

 

台湾レトロ建築案内

台湾レトロ建築案内