2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

建築士!伊織「住宅業界の9月」

こんばんは! 伊織です。 明日で8月も最終日。そして各企業の多くは上期決算月に突入します。ある意味日本のお祭りでもあります。なので、来年の3月(下期決算)も同じことになります。 どこもかしこも広告を出して決算セールとうたいます。値引き合戦でも…

建築士!伊織「住宅建築(日本)歴史編⑩」

もうすぐ夏が終わりそうな…でも少し寂しいな…と思う伊織です。 今週もやたらと暑い湘南地域、天気予報を見ても各地方かなり暑いですね。甲子園も明日の決勝戦、どちらが勝っても初優勝!どちらも悔いなく燃え尽きるくらい今までを出し切ってほしいです。 住…

建築士!伊織「住宅建築(日本)歴史編⑨」

こんばんは。 伊織です。 湘南地域、あの広範囲の台風が過ぎてからやたら涼しいです。雨も小雨があったりと気温も低いですが過ごしやすい天候が続きます。ただ…海の家は観光客等が半減していますから売り上げも昨年より厳しいでしょうね。皆さん!湘南海岸、…

建築士!伊織「住宅建築(日本)歴史編⑧」

こんばんは 伊織です。 ニュースでもありましたが今日はもの凄い暑さでした。フェ―ン現象もあり朝から晩までもの凄い気温と湿度でした。熱中症の方が全国で少なくとも652人以上だとか… 台風5号の異常な大きさとゆっくりとした速度、そしてこの気候…それ…

建築士!伊織「住宅建築(日本)歴史編⑦」

こんばんは。 伊織です。 本日、湘南地域は局所的な大雨です。ほぼ午後から降り止みません。ゲリラ豪雨的な多量の雨水で道路、河川、住宅地域が一部災害に見まわれています。ニュースを見れば日本中で雨災害が多く、それが土砂災害に続いています。住宅では…