2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

建築士!伊織「住宅建築(日本)歴史編②」

伊織です。 1週間が過ぎるのが早いこと・・・もう今年に入り7月がすぐそこです。海開きが始まります。七夕祭りが始まります。個人的には七夕祭りでの将棋大会に参加する予定です。 伊織宅の周りは田んぼが多く、イチゴ農園もあります。夜はカエルの声が凄…

建築士!伊織「住宅建築(日本) 歴史編①」

皆さん、こんにちは。 今日は梅雨入りでかなり強い雨が降っている湘南地域。夏だなあ~なんて思いつつ梅雨明けのあの猛暑がくるのか・・・と思うと嫌ですね。でも今は1年中で日が長い時期、19時を超えてもまだ明るい感じは好きなんです。 皆さんはこの季節…

建築士!伊織「欅」

皆さん、こんにちは 伊織です。 今日の湘南地域は晴れ。気候も良くて気持ちのいい朝を迎えました。とはいえ最近は飛行機で行く距離での出張が多く疲れが取れないので朝と言っても8時半でした。 今日は仕事が休みなので会社へ行くことはないのですが、自宅で…

建築士!伊織「高価格な家」

こんにちは 伊織です。 本日、千葉県で地震がありましたね。震度3程度らしいのですがこの近年大きな地震が続いていますから頭に残ります。東日本大震災、熊本地震このふたつの地震では今までの建築基準法での地震に対する見方が変わりました。東日本大震災…