建築士!伊織「住宅建築(日本)歴史編⑦」

こんばんは。

 

伊織です。

 

本日、湘南地域は局所的な大雨です。ほぼ午後から降り止みません。ゲリラ豪雨的な多量の雨水で道路、河川、住宅地域が一部災害に見まわれています。ニュースを見れば日本中で雨災害が多く、それが土砂災害に続いています。住宅では床上浸水、床下浸水で家が流されてしまうのでないか…と心配されている人もいます。早く気候が昔のように戻り、台風は9月に来る、梅雨は5月6月、夏の気温も30度は超えない等…ん~、40年ぐらい前の気候に戻り…つまり教科書で習った気候に戻ってほしいですね。

 

今、欠陥住宅で悩むご家族が多いことをインターネットで知りました。ご家族が建築会社で建築した家に住み、不具合に気がつき建築会社へ言っても直してくれない等、沢山の方がいる事を知りました。以前から欠陥住宅についてはニュースでも取り上げられていましたが、

現在はブログに自分の家を載せている人が多いですね。勿論、不具合で苦労されている人達ばかりでなく楽しい住宅ライフを過ごしている方も沢山います。ただ、苦しんでいる人も間違いなく存在します。

 

伊織も建築士!今一度、伊織も含めて他建築会社さんも建築基準法の見直し、そして建築士にたいして、建築士法第2条の2「職責」について再確認しましょう。

 

建築士は、常に品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通して、建築物の質の向上に寄与するように、公平かつ誠実にその業務を行われなければならない。」

 

とあります。この条文を再確認、再認識し意識をして頑張りましょう!

 

 

建築士!伊織「住宅建築(日本)歴史編⑦」

 

前回は寺院建築様式をお話しました。大仏様、禅宗様、和様の3つの大きな様式がありました。今回は「城郭建築」です。つまり「城」になります。

 

城郭建築

時代は戦国時代、つまり武士の社会背景が色濃くなります。そうなると武士による政治主体になりますから、城郭建築が発達します。

戦いのための施設、守りの建築です。最初は山などの地形を利用した「山城」等が発達します。近世になると、領主の権威を示して政治中心にも使えるように平地に建てる「平城」や平地の中の丘陵地の「平山城」などに展開していきます。そして「城下町」が形成されてきます。

代表例は、「姫路城(通称、白鷺城)」、「松本城」、「犬山城」があります。

そして江戸時代に入り、一国一城制が施工され本城以外の新築・改築は無くなり、明治維新でその多くは取り壊されました。

 

この近世になると建築が政治権力に支配されてきています。やはり「人の背景に建築様式有」

ですね。この背景、古代からも権力を持つ者の意見が通りいろいろなものが変わります。これは今の時代も同じですね。強い者が過ごしやすく、弱い者が我慢をしている。現代人のサラリーマンも同じです。だからこそ権力者は良き心と強気正義を持ち公平かつ平等で皆が幸せになれるようにより頑張らないといけないんですよ。

 

では次回は上流社会の住宅を遡り見ていきます。

 

ありがとうございました。

 

 

「店舗等のオーナー様へ是非検討してみてください」「HP参照してください」

店舗等の集客を伸ばしたいオーナー様必見です。店舗室内外を360°パノラマ

撮影し動画にすることで店内にあたかも入ったように体感できます。この撮影

したデータを店舗ホームページに埋め込むことでホームページを訪れた人が店舗

内の雰囲気等分かりいい印象が残れば集客を伸ばすことが可能になります。

これは宣伝効果抜群だと思います。年間の広告費と比べればかなり安価な設定に

なっています。

このパノラマ動画撮影を、Googleの「Googleストリートビュー認定代理店」

メンタージャパン株式会社が行います。このデータをGoogleへ送り編集し

Googleからデータを送ります。

店舗宣伝はもとよりゴルフ場、テニス場、スイミングスクール病院、各施設等の

宣伝になります。

お問い合わせ 「Googleストリートビュー認定代理店」

        正規代理店 アーキデザイン Shigeru Nakajima

        電話   09042022807

        E-mail   curoneco7@gmail.com

               HP     http://mentorjapan.wixsite.com/archidesign

 

               お問い合わせ受付しています。

 

 

気のきいた短いメールが書ける本――そのまま使える!  短くても失礼のないメール術

気のきいた短いメールが書ける本――そのまま使える! 短くても失礼のないメール術

 

 

 

 

 

ちいさなことにイライラしなくなる本

ちいさなことにイライラしなくなる本