伊織が行く・・・着工・・・

こんにちわ。

 

皆さんお元気ですか。

伊織です。

前回同様なかなかブログの更新が

出来ずに。。。あー、なんとか時間

作らなきゃ。。と思いながら時間が

過ぎてゆく一か月でした。。。

 

気がつけば春!桜です!

まだ夜は肌寒い時もありますがニュースで桜の映像を見るとやはり花見は

いいなあ〜日本はいいなあ〜と感じ

ます。

 

日本は忙しいから花見なんかしてられない人も沢山いると思います。

企業、会社は3月末迄は決算月。皆んな売上に向けてまっしぐら。休み取る

人や売上ない人は事務所にいられない。胃が痛くなる人もいると思います。

4月。。期が変わり3月末迄の成績は。。忘れて新期スタート!始めが肝心とばかりにスタートダッシュ!

確かに利益を追う企業はとても大切だと思います。利益がなければ給料でない。生活出来ないですよね。

でも、チョット一息もとても大切。それが気持ちのゆとりになり、心が豊かになれる事もあります。感性を豊かにすれば人としても幅が広がります。

 

人としての幅が広がれば結局仕事も人間同士なので上手くいきます。。。と

必ず最後は仕事に、しかも成功に結びつける人の多い事。

 

なんか違うなあ〜と思う伊織がいます。

皆さんは、皆さんの会社ではどうですか?

 

【伊織が行く着工

 

打ち合わせが終わり金額纏めて、引き渡し迄のスケジュールを確認。引き渡し後の手続きもありますから、お客様が何をしなければならないか、その時にいくらの現金が必要なのかなどを再確認します。

 

住宅を所有するというのは不動産ですから税金もかかります。建築屋さんにお金を払えば終わりではないんですね。

引き渡し後は、法務局へ建物の保存登記。次の11日付時点で登記された所有者、つまりお客様へ56月頃、固定資産税と都市計画税がその後毎年。一回切りの不動産取得税も払います。

勿論これらは軽減措置がありますから土地も含めてかなり減額になります。

 

それでも一戸建てが欲しい!住みたい!という人がいる事は一つの夢でも

あるんですね!

庭があり上下左右に距離がありますから自由です。自分だけ、若しくは家族の城、ステータスなど自分を表現するための一つの手段で自分の存在を残す手段かもしれません。

 

勿論、伊織はそんなお客様がいるので仕事になっています。お客様の想いのお手伝いもありますが伊織を表現する場所でもあります。

いいアイディア!この引き出しと建築基準法をもって常に建築の高みに行く姿勢でいます。

 

図面、金額、確認申請など準備出来たので、建築本体の着工です!

その前に地鎮祭を行います。この行事、殆どの方が行います。

日本古来から行われています。土地の神様にこれから家を建てますから家を守って頂くための礼とお願いです。

儀式のやり方はいろいろ沢山あります。神社、お寺、キリスト教などなど。

伊織は心が純粋になれて地鎮祭は好きです。

お客様も真剣になります。土に盛った砂山を三回で崩す『鍬入れの儀』はなかなかのもんです。

 

最後に神様に祀った御神酒で乾杯となります。

これが終わるとついに着工です。

 

今までの打ち合わせ、不安な気持ちなども含めて払拭されあとは作るのみ。

無事事故もなく完成出来る事を祈るだけです。

 

とはいえ。。。

今回は外構エクステリアが確定していないのでお客様の知り合いの業者さんには頑張って早めに決めてほしいし、伊織も外構デザインを頼まれいますので打ち合わせは続きます。

外構含めた全体計画とする家作り。とても大切ですね!

 

ありがとうございました!

 

まだまだ頑張ります!