伊織が行く…2日…

皆さん!こんばんわ。


新年突入して既に5日も経ってしまいいつもの事ながら時間が経つのが早い!。。。と振り返る伊織です。


天気も春の気候で昼間は暑いくらいの時があり本当に地球は大丈夫かなぁ〜と気になります。


伊織自身もそうですが年末年始…もう以前の日本の正月が無くなりつつあります。つまり年末年始の休日がなくなり仕事始めが早くなりました。日本の文化的なお正月は崩壊しつつあります。

サービス業が年末年始迄仕事をするようになってから利益獲得するためにこぞって仕事始めは早くなりました。

年末年始は日本人は特殊な仕事を除き殆ど休みです。


ここチャンスですよね!

初めに考えた人は凄い!と思います。

しかも実行したのですから。習慣的常識を壊すのですから大変だったでしょう。


【伊織が行く…2日…】


伊織が営業業務を兼任してから半年が過ぎました。

そして新年2日からの仕事も初めてです。

展示場8時集合。10時前から来場されるお客様がいるかもしれません。

玄関ドア開けて受付テーブルだして福袋並べてのぼりの旗を設置。建物の外周を掃除、勿論内部も…これらをチーム6人で手分けして作業しました。

有線放送の流れる曲は季節チャンネルに切り替えお正月気分。

あっと言う間に9時半過ぎになってます。

皆んな事務所につめてミーティング。お客様が多数組来場された時の対応や既に契約済みのお客様の対応など再確認をしてお出迎え準備完了です。


10時前…最初のお客様来場〜お出迎えの営業マンの予め決めていた順番で接客です。伊織は5番目。なんだかドキドキもします。

やはりお正月時期は住宅を考えている人が展示場を見にくるのですね。


いろいろなお客様が来場されます。

新築したい人、建て替えしたい人、リフォームしたい人、既に何処かの会社で契約中だけども内装を見て参考にしたい人、ただ漠然ときた人…などなど。

初めて出会うお客様。お客様も伊織も初めまして…です。この初回接客に全てをかけます。沢山の会社がある住宅展示場でいろいろ見て周るお客様。そんな中でいかに記憶に残るいい印象を伝達できるか…そんな一つのツールがカタログだったり実例集であったり…でもやっぱりその殆どはその人の持つ人間力なんだろうな…と伊織は思います。

今年は誰からも頼れる人!になるように頑張ります!


ありがとうございます。