伊織が行く・・・プラン作成・・・

皆さんこんばんわ^ ^

伊織です。

暦の上では立秋を向かえましたが

まだまだ暑い日が続きます。

でも少しだけ…ほんの少しだけ

気温が下がりましたね^ ^

伊織の住む町は少しだけ気休め

程度に先週雨も降りました^ ^

日も随分短くなりました。

お盆も過ぎこれから秋です。

あー、なんかちょっと寂しい…

皆さんは夏休みはどうでしたか?

これからの人もいらっしゃるで

しょうね(o^^o)

伊織もこれからです^ ^



【伊織が行く…プラン作成…】

敷地調査報告が終わり、プランの

要望を聞きました。

今現在の周辺環境がありますから

それを利用した敷地全体のバランス

や活用を見ての大まかな部屋の位置

をレイアウト。お客さんの希望、要

望を聞いて大体の予算もお話しをし

ました。

敷地の面積やお隣との距離を考慮し

ながら各部屋を作るとやや大きくな

ってきました。

希望の部屋や大きさもあり使い勝手

も考えて纏めていきます。

部屋の位置が大まか決まってくると

住宅に限らず人が使う建築は水を使

い流す、給水と排水があります。

それらを効率の良い汚水、雑排水、

雨水の桝を建物外部へ配置をして

きれいに流れるかチェック、そして

特に玄関へのアプローチを見て桝の

並び方が綺麗かどうか検討します。

各部屋の窓については最終的にカー

テンにするのかブラインドにするか

などによりますが取付可能かどうか

も検討。ここは良く壁掛けエアコン

が絡むので要注意です。

照明計画についても大体の位置や

間接照明(建築化照明)を使うかどうか

も考慮しておきます。

硬い言い方で纏めると

建築建築、構造計画、設備計画、

環境負荷低減を同時に考えた設計

にしないと良い建物では無くなりま

す。勿論ここに敷地状況により

施工計画も大きく関わり予算に繋が

ります。

さて、完成形はどうなるのか…

伊織の頭の中のイメージを具体化し

て来週、お客様にプレゼンします。

喜んで頂けるように頑張りますp(^_^)q

では、また来週も宜しくお願いしま

す。

ありがとうございますm(__)m