建築士!伊織「新古典主義」

こんにちは!伊織です。 超久々のブログ更新になります。仕事でいっぱい・いっぱいでブログを更新できませんでした。本日はやっと時間がとれたので前回からの続きを書き込んでいこうと思います。 もう今年も五月。GWも明日迄ですね。今は時間差でGWを満喫す…

建築士!伊織「バロック」

こんばんは! 伊織です。毎日寒い日が続きます。大雪での災害のニュースや台湾での地震…株価の下落等社会的安定の無い新年です。普段会社員として仕事をしている伊織ですが、住宅業界で働いていると様々なお客様と出会います。そしていろいろなお話をしたり…

建築士!伊織「マニエリスム」

こんばんは! 伊織です。1月も下旬にはいりました。正月気分も抜けて仕事に邁進しています。仕事でやりたいことが何とかできそうで前向きな気持ちが更に加速しそうです。新しい住宅に向けて行政とのやり取りもうまくいきお客様が使い勝手が良くなる納まりが…

建築士!伊織「ルネサンス(古典復興)」

こんばんは 伊織です。新年に入り何かと忙しくバタバタしていました。今更ながら明けましておめでとうございます。既に成人式も終了してますね… 今年はどんな年にするのか皆さんは目標を決めていますか。絶体にこれだけは達成させると気持ちに込めたものがあ…

建築士!伊織「ゴシック建築」

こんばんは! 伊織です。本日年末大晦日、2017年最終日です。 この1年早かった~と言いますが、会社員をずっと続けていると4月~3月が1年間(つまり期初~期末)なのでまだ12カ月が過ぎていないと思いもします。 学校も行政も同じです。4月に入学等~…

建築士!伊織「ロマネスク建築」

こんばんは! 伊織です。もう12月です。2017年もあと3週間になりました。皆さんどうお過ごしですか。私は寒い冬は苦手なので新しいコートを買いました。AOKIです。割と安くていい品物がありました。軽くて暖かいかなり重宝しています。今年は転職…

建築士!伊織「初期キリスト教建築」

こんばんは! 伊織です。ブログ更新遅れました。 転職先の仕事が忙しくなってきました。いいことなのですが最近人手不足であることを皆認識しています。 沢山の案件を営業担当が取れてきています。全部フォローしたいのですが全部のフォローが出来ません。せ…

建築士!伊織「西洋系建築 ビザンチン建築」

皆さん、こんばんは!伊織です。 今年も11月に入りました。日が落ちるのも早くなりましたね。もうすぐ秋が終わり冬仕度です。寒いのは苦手だなあ~先月は風邪もひいた伊織です。10日以上長引いてしまい少し辛かったです。声も枯れて仕事で電話にでてもう…

建築士!伊織「西洋系建築 ローマ建築」

こんばんは! 15日に風邪をひいてからまだ治りきらずに市販の風邪薬を飲みながら仕事をしている伊織です。今年はインフルエンザの予防接種をしようかな…と思います。 伊織が転職をしてから1か月になろうとしています。なかなか人の名前と顔が覚えられない…

建築士!伊織「西洋系建築 ギリシャ建築」

こんばんは! 最近寒い日が続き活動的になれない伊織がいます。 先日、資格試験を受けてきました。試験が始まると同時くらいに身体がゾクゾクしてきて鼻水が止まらくなり、試験問題を読むどころではなくなりました。試験管の人があまりにも伊織のことを可哀…

建築士!伊織

こんばんは! 伊織です。 ブログを毎週火曜日又は水曜日に更新しようと予定していますが、今週はそれが出来ずにいました。実は伊織は転職を今月からしました。今、新しい会社で奮闘中です。新たな職場では働く仲間の名前を覚えるのも大変ですね。そしてまだ…

建築士!伊織「西洋系建築 歴史編④」

こんばんは 伊織です。 もうすぐ9月も終わります。各企業の上半期の決算月も終わります。営業会社は今も30日迄ギリギリ迄売り上げを伸ばすため必至に働いています。 この上半期が過ぎると次の下期…つまり3月決算…通期の1年の〆を目指してまた働きます。営…

建築士!伊織「西洋系建築 歴史編③」

こんばんは! 伊織です。そろそろ秋が色濃いオーラを出してきました。朝は涼しいし夕方が早くなりましたね。ただし日中は真夏日のような気温もあります。服装に迷いますよね。 今日、伊織はある建築資格取得予備校の講師になり為の模擬講師試験を受けてきま…

建築士!伊織「西洋系建築 歴史編②」

こんばんは! 伊織です。 皆さん!お元気ですか。天気予報を見るとまた真夏日が戻りそうです。今日も蒸し暑い日でした。しかも最高気温と最低気温に温度差が10度もあるという地域が多々あります。 温度差による風邪にもなりやすいので気をつけていきましょ…

建築士!伊織「西洋系建築歴史編①」

皆さん、こんばんは! 伊織です。 最近、過ごしやすくなってきました。自宅に猫が3匹いますが彼らを見ているとやはり眠りやすくなった気候になってきたのかな…なんて思います。 猫を見ていると癒されます。伊織は特に猫が好きですからね。まだ子猫なのです…

建築士!伊織「住宅業界の9月」

こんばんは! 伊織です。 明日で8月も最終日。そして各企業の多くは上期決算月に突入します。ある意味日本のお祭りでもあります。なので、来年の3月(下期決算)も同じことになります。 どこもかしこも広告を出して決算セールとうたいます。値引き合戦でも…

建築士!伊織「住宅建築(日本)歴史編⑩」

もうすぐ夏が終わりそうな…でも少し寂しいな…と思う伊織です。 今週もやたらと暑い湘南地域、天気予報を見ても各地方かなり暑いですね。甲子園も明日の決勝戦、どちらが勝っても初優勝!どちらも悔いなく燃え尽きるくらい今までを出し切ってほしいです。 住…

建築士!伊織「住宅建築(日本)歴史編⑨」

こんばんは。 伊織です。 湘南地域、あの広範囲の台風が過ぎてからやたら涼しいです。雨も小雨があったりと気温も低いですが過ごしやすい天候が続きます。ただ…海の家は観光客等が半減していますから売り上げも昨年より厳しいでしょうね。皆さん!湘南海岸、…

建築士!伊織「住宅建築(日本)歴史編⑧」

こんばんは 伊織です。 ニュースでもありましたが今日はもの凄い暑さでした。フェ―ン現象もあり朝から晩までもの凄い気温と湿度でした。熱中症の方が全国で少なくとも652人以上だとか… 台風5号の異常な大きさとゆっくりとした速度、そしてこの気候…それ…

建築士!伊織「住宅建築(日本)歴史編⑦」

こんばんは。 伊織です。 本日、湘南地域は局所的な大雨です。ほぼ午後から降り止みません。ゲリラ豪雨的な多量の雨水で道路、河川、住宅地域が一部災害に見まわれています。ニュースを見れば日本中で雨災害が多く、それが土砂災害に続いています。住宅では…

建築士!伊織「住宅建築(日本)歴史編⑥」

こんばんわ 伊織です。 今日は新宿と板橋に行きました。都内の暑さは独特ですね。あのムワ~ンとした厚さ陽炎がみえてくるような…立ちくらみにも似たような…ある学校で講師になりませんかとのお話を頂き面談に行きました。1時間40分くらいお話して次回、模…

建築士!伊織「住宅建築(日本)歴史編⑤」

おはようございます。 伊織です。 暑い日が続きます。そして各地での異常な大雨。突然降り止んでいくゲリラ豪雨。日本だけではなく世界の各地での干ばつ・豪雨等地球温暖化の影響なのか毎年自然環境が人間を脅かしています。人間だけではありませんね。動植…

建築士!伊織「住宅建築(日本)歴史編④」

こんにちは。 伊織です。なんて暑い日なのでしょうか~今日の湘南地域・・・><。 夕べも暑くてなかなか眠れませんでした・・・朝、気が付いたらパジャマを脱いでいた自分がいました(笑) 明日は日帰りで福岡迄仕事です。住宅は家族間の話し合いで90度、…

建築士!伊織「住宅建築(日本)歴史編③」

こんばんは 伊織です。本日のニュースで福岡県の大雨は凄いことになっていました。台風並み以上の雨量で災害は酷く非難している方も沢山いるとのこと。この局地的な豪雨は今後も記録的な更新をしていくのでしょうか。これも地球温暖化の影響でしょうか。それ…

建築士!伊織「住宅建築(日本)歴史編②」

伊織です。 1週間が過ぎるのが早いこと・・・もう今年に入り7月がすぐそこです。海開きが始まります。七夕祭りが始まります。個人的には七夕祭りでの将棋大会に参加する予定です。 伊織宅の周りは田んぼが多く、イチゴ農園もあります。夜はカエルの声が凄…

建築士!伊織「住宅建築(日本) 歴史編①」

皆さん、こんにちは。 今日は梅雨入りでかなり強い雨が降っている湘南地域。夏だなあ~なんて思いつつ梅雨明けのあの猛暑がくるのか・・・と思うと嫌ですね。でも今は1年中で日が長い時期、19時を超えてもまだ明るい感じは好きなんです。 皆さんはこの季節…

建築士!伊織「欅」

皆さん、こんにちは 伊織です。 今日の湘南地域は晴れ。気候も良くて気持ちのいい朝を迎えました。とはいえ最近は飛行機で行く距離での出張が多く疲れが取れないので朝と言っても8時半でした。 今日は仕事が休みなので会社へ行くことはないのですが、自宅で…

建築士!伊織「高価格な家」

こんにちは 伊織です。 本日、千葉県で地震がありましたね。震度3程度らしいのですがこの近年大きな地震が続いていますから頭に残ります。東日本大震災、熊本地震このふたつの地震では今までの建築基準法での地震に対する見方が変わりました。東日本大震災…

建築士!伊織「クレーム」

こんばんは。 伊織です。 GW明けてばたばたと忙しい日々が続いています。そう言えば会社では新人が入りました。 新卒です。技術系(設計)では久しぶりの伊織のいる支店での新入社員です。まだ研修期間で訳も分からず動いている姿はやはり新人オーラで初々し…

建築士!伊織「GW明け」

こんばんは。 伊織です。 今日は、眞子さまの婚約発表で驚くと同時にいつまでも幸せな時間を築ける 家庭、家族を持ってほしいなと思いました。 今いろいろな不安なニュースが多い中このニュースはとても心温まるほっと するいいお話です。日本、世界にとって…