建築士!伊織「西洋系建築 ギリシャ建築」

こんばんは!

 

最近寒い日が続き活動的になれない伊織がいます。

 

先日、資格試験を受けてきました。試験が始まると同時くらいに身体がゾクゾクしてきて鼻水が止まらくなり、試験問題を読むどころではなくなりました。試験管の人があまりにも伊織のことを可哀そうだと思ったのかティッシュを持ってきてくました。まあ、恥ずかしかったです。試験管の方、ありがとうございます。

熱も出ていましたので帰宅するまで大変な1日になりました。皆さんも風邪予防して身体を大事にしてください。こんな状態での試験…来年もまたチャレンジして頑張ります。

 

 

建築士!伊織「西洋系建築 ギリシャ建築」

 

西洋の古典主義建築の形態を決定する源泉であり、オーダーによる調和的な美の概念の源泉でもあります。

オーダーは3種類あり、ドリス式、イオニア式、コリント式で神殿などの全体は、そうしたオーダーによる比例と調和の美で形成されています。

比例関係とは、その部分と部分との関係、部分と全体とプロポーションとの関係が決定されています。美の比率がありそれにもとずいて造られた神殿は人に感動を与えたのではないでしょうか。

 

神殿の構造はもともと木造の梁・柱の構造が、切石による組積造に置き換えられたことが知られています。

 

主な建築のタイプは、神殿や劇場、市民のための多目的な建築であるストアや都市の広場であるアゴラなどがあります。代表作は、アクアポリスのパルテノン神殿があります。

 

美の比率、日本では木割になるのでしょうか。西洋では黄金比がありますが日本の木割の比率も黄金比に近い比率になります。人間が美しいと思う比率は多少数値は違えど同じ人間同士、感覚が似ているのでしょう。

 

黄金比の近似値 1:1.618 約5:8 

アゴラ:古代ギリシャ都市国家ポリスで不可欠な場所である広場を指す(ギリシャ語)

 

次回は、ローマ建築に触れてみたいと思います。

「店舗等のオーナー様へ是非検討してみてください」「HP参照してください」

店舗等の集客を伸ばしたいオーナー様必見です。店舗室内外を360°パノラマ

撮影し動画にすることで店内にあたかも入ったように体感できます。この撮影

したデータを店舗ホームページに埋め込むことでホームページを訪れた人が店舗

内の雰囲気等分かりいい印象が残れば集客を伸ばすことが可能になります。

これは宣伝効果抜群だと思います。年間の広告費と比べればかなり安価な設定に

なっています。

このパノラマ動画撮影を、Googleの「Googleストリートビュー認定代理店」

メンタージャパン株式会社が行います。このデータをGoogleへ送り編集し

Googleからデータを送ります。

店舗宣伝はもとよりゴルフ場、テニス場、スイミングスクール病院、各施設等の

宣伝になります。

お問い合わせ 「Googleストリートビュー認定代理店」

        正規代理店 アーキデザイン Shigeru Nakajima

        電話   09042022807

        E-mail   curoneco7@gmail.com

               HP     http://mentorjapan.wixsite.com/archidesign

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デジタルカメラマガジン 2017年11月号

デジタルカメラマガジン 2017年11月号