建築士!伊織「西洋系建築 歴史編②」

こんばんは!

 

伊織です。

 

皆さん!お元気ですか。天気予報を見るとまた真夏日が戻りそうです。今日も蒸し暑い日でした。しかも最高気温と最低気温に温度差が10度もあるという地域が多々あります。

温度差による風邪にもなりやすいので気をつけていきましょう。

 

昨日、福岡迄日帰り出張してきました。勿論、住宅の打合せです。まだ打合せは初期段階ですが、家族の意見が纏まりません。誰でも譲れない考えを持っていますし、誰もが正解です。建築基準法に抵触する考えは除いて皆さん熱い思いと意見が家族内で交差します。それを伊織が良く聞きながらしかもいい解答を導かなければなりません。建築ですから単なる間取りだけではなく、道路面や隣地、隣家の状態や道路と地面の高低差など広義的な視野で考えて話し合いをしてきました。その場で話終わることが決定ではないでしょう。1日経過して更に違う考えも出てくるでしょうからね。考えて考えて考え尽くし決めたプランなら後悔はしないと思います。住まわれる家族も納得しての住まい方になるでしょう。また来週行ってきます。

 

 

建築士!伊織「西洋系建築 歴史編②」

 

前回は、西洋系建築のアウトラインをお伝えしました。オーダー(装飾柱)の傾向や古典主義建築系列、中世キリスト教建築系列、ビザンチンイスラム建築の3つの大きな系列です。

今回は、西洋系建築系列をお話していきます。

 

古典主義建築系列

1:古典主義(1)ギリシャ、ローマ

  西洋建築の源流であり、オーダーは古代ローマ時代に書かれた建築書に記されていま

  す。この建築書、マルクスウィトルウィウス・ポッリオという紀元前80年/70年

  頃~紀元前15年以降の共和政ローマ期に活動した建築家で建築理論家が著者ですが

  現在最も古い建築書です。こんな古い時代から西洋では建築家が存在します。日本は大

  工に頼むみたいな習慣があり、建築家なんてごく近年から聞く言葉ですね。

 

2:古典主義(2)ルネサンスマニエリスム)、バロック

  古代もウィトルウィウスの建築書はルネサンス(古典の再生)の時代に評価されて、ア

  ルベルティやセルリオ、パラディオらの建築書で整理され実践されました。そして徐々

  にローマ的な規範から外れて自由になり(マニエリスムカトリックの豪華な典礼

  (反宗教改革)に劇的な効果をもたらし、バロックに展開していくことになりました。

 

3:新古典主義 グリークリバイバル、ネオバロック、ゴシックリバイバル

  過剰な表現ともなったバロックの反動として、オーダーが見直されました。ロマン主義

  的な過去への憧憬などを背景として、理性的・考古学的に正確になりリバイバルが行わ

  れたが、時代を統一するような様式は失われていき、建築の目的や機能等に応じて様式

  が使い分けられるようになりました。

 

古代西洋建築もギリシャ・ローマから始まり時の権力も時代を得て様々な広がりを見せていきオーダーデザインも多種多様な使い方になっていくことになりました。それだけ自由が広がりを見せる一方で統一が出来ないほどの個性が世の中に出ていったのではないでしょうか。日本では統一することが良いと思われ、その分個性がでない民族です。180度違う広がりかたを見せる日本と海外。日本はルールを守ることには長けています。ルールを守らない人には厳しいです。ルールの重要性や優先などより守るか守らないかで判断する国です。そう教育します。管理側からすれば楽ですし企業も統率がとれて強い会社を作ります。しかし統一性が強すぎると消費者にはある意味魅力のないものになってしまいます。個性がない団体です。これが国レベルになれば国として魅力のないものとして判断されてしまします。個々の人の個性ある魅力、そしてグループとしての魅力、会社・企業としての魅力になり国としての魅力になりそこにルールがあるような社会であってほしい伊織です。個々は一人の人間。先ずはその人の個性を活かす社会を目指してほしい伊織です。

 

次回、中世キリスト教建築系列、宜しくお願いいたします。

 

 

「店舗等のオーナー様へ是非検討してみてください」「HP参照してください」

店舗等の集客を伸ばしたいオーナー様必見です。店舗室内外を360°パノラマ

撮影し動画にすることで店内にあたかも入ったように体感できます。この撮影

したデータを店舗ホームページに埋め込むことでホームページを訪れた人が店舗

内の雰囲気等分かりいい印象が残れば集客を伸ばすことが可能になります。

これは宣伝効果抜群だと思います。年間の広告費と比べればかなり安価な設定に

なっています。

このパノラマ動画撮影を、Googleの「Googleストリートビュー認定代理店」

メンタージャパン株式会社が行います。このデータをGoogleへ送り編集し

Googleからデータを送ります。

店舗宣伝はもとよりゴルフ場、テニス場、スイミングスクール病院、各施設等の

宣伝になります。

お問い合わせ 「Googleストリートビュー認定代理店」

        正規代理店 アーキデザイン Shigeru Nakajima

        電話   09042022807

        E-mail   curoneco7@gmail.com

               HP     http://mentorjapan.wixsite.com/archidesign