建築士!伊織「西洋系建築歴史編①」

皆さん、こんばんは!

 

伊織です。

 

最近、過ごしやすくなってきました。自宅に猫が3匹いますが彼らを見ているとやはり眠りやすくなった気候になってきたのかな…なんて思います。

猫を見ていると癒されます。伊織は特に猫が好きですからね。まだ子猫なのですが自由な主張や甘え方を見ていると本当に可愛いですね。なんだか世界で一番得している性格だと思います。ずっと長生きしてほしいと思います。でも伊織より長生きするとご飯は誰が用意するのかと心配してしまうから…なんともです。

 

伊織は昔、、、子供のころは上野動物園で働きたい!などと言うくらい動物が好きでした。

昆虫も好きでしたし、爬虫類も好きでした。今も自然が大好きです。

建築家になれば動植物や気候、自然現象など様々なことを知らなくてはいけないと思います。そして地球や宇宙に関しても知ることで自然とは何か…が分かります。そして人間が自然に活かされていることを学び改めて認識し地球を大事にしなければいけないと思います。

地球には沢山の生き物がいます。そんな仲間とともに人間も一つに一員として共存していければな…と思いながらこれからも学んでいきたいと思います。

 

 

建築士!伊織「西洋系建築歴史編①」

 

西洋系建築史は紀元前のギリシャ・ローマからの案内から始めることにします。物理的には

ヨーロッパ・アメリカ大国など広大な範囲になりますが、建築的な着目点として、オーダー

の変遷を軸としてそこから枝葉的に基本的な纏めとしてみましょう。

 

オーダーについて(装飾柱)

西洋建築において、建築の形態の部分と全体の調和の根幹をなすものとして考えられている。

その定義として以下2つの傾向が見られます。

  1. 円柱そのものの種類と様式そして装飾
  2. 円柱の装飾と、その周囲の架構材など、すべての装飾と比例の体系をなすもの
  3.  

そしてアウトラインとして

古典主義建築系列、中世キリスト教建築系列、ビザンチンイスラム建築

 

の3つに大きく分けて考えていきます。

日本の建築も古代、仏教が伝来し建築や人に影響して建築文化が広がったように、古代西洋の建築も宗教が人に建築に影響を与えます。人が宗教に影響されその宗教を表現すべく建築文化が確立されていきます。日本と違い西洋では宗教も様々。国も一つではなく陸続きの大陸です。日本とは違い様々な建築文化をなす上で時代背景も変わります。それが人間の成長というものなのかは別としても新しい何かを信じ表現してきたことは間違いありません。

 

次回は、古典主義建築系列を掘り下げていきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

「店舗等のオーナー様へ是非検討してみてください」「HP参照してください」

店舗等の集客を伸ばしたいオーナー様必見です。店舗室内外を360°パノラマ

撮影し動画にすることで店内にあたかも入ったように体感できます。この撮影

したデータを店舗ホームページに埋め込むことでホームページを訪れた人が店舗

内の雰囲気等分かりいい印象が残れば集客を伸ばすことが可能になります。

これは宣伝効果抜群だと思います。年間の広告費と比べればかなり安価な設定に

なっています。

このパノラマ動画撮影を、Googleの「Googleストリートビュー認定代理店」

メンタージャパン株式会社が行います。このデータをGoogleへ送り編集し

Googleからデータを送ります。

店舗宣伝はもとよりゴルフ場、テニス場、スイミングスクール病院、各施設等の

宣伝になります。

お問い合わせ 「Googleストリートビュー認定代理店」

        正規代理店 アーキデザイン Shigeru Nakajima

        電話   09042022807

        E-mail   curoneco7@gmail.com

               HP     http://mentorjapan.wixsite.com/archidesign

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本カメラ 2017年 09 月号 [雑誌]

日本カメラ 2017年 09 月号 [雑誌]

 

 

 

 

 

 

 

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(改訂版)

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(改訂版)