建築士!伊織「住宅業界の9月」

こんばんは!

 

伊織です。

 

明日で8月も最終日。そして各企業の多くは上期決算月に突入します。ある意味日本のお祭りでもあります。なので、来年の3月(下期決算)も同じことになります。

どこもかしこも広告を出して決算セールとうたいます。値引き合戦でもあります。多少一つの利益が少なくとも沢山の契約を取り会社を盛り上げます。売買契約ではその物とお金を交換して売り上げ、そして終わります。中にはリコール期間付きのものもありますから買って即、完結しないものありますね。

建築業界では請負契約になります。特に注文建築は契約しても全ての代金を頂きませんね。

建物が完成してから、つまり請負をした建設会社が建物を先に完成させてから代金を引き換えという契約です。

では何故、建築業界は9月決算とか言って契約をするのでしょうか。9月に契約をして9月に建物が完成するわけではないのです。会社も利益などありません。これは3月の決算期内に完成建物を多く造りたいからです。完成すれば支払いがありますから、そこで利益計上ができます。つまり1年度毎の売り上げがここで決まるのです。ですから営業を振るい立たせて9月までに何とか契約をしたいのです。それと人は大抵目標がないと契約するために行動しませんから、このタイミングの9月が一番盛り上げやすいのです。9月に契約出来ない営業マンは辛い思いをします。周りからも叩かれます。でも住宅はそんなに簡単にお客様が契約しません。何か月も前から打合せを重ねてやっと契約に至ります。中には直ぐに決める人もいますがその人は契約後プラン変更が多いですね。時間を要する契約を9月に締結しようと思うと2か月前にはプランを考え始めないといけませんね。逆を言えば9月契約にもってきたいお客様は営業マンに焦りの色が見えるはずです。勿論これは時間のない打合せ時間の短いお客様です。

日本の9月、企業のお祭り…お客様ははたして…値引きも魅力的ですが、そもそも注文建築で値引きとはなんですか。どんなに値引きがあっても会社の利益は大なり小なりあります。でなければ契約しません。沢山値引きのできる会社は、そもそも最初の見積もり金額はなんなのか…を考える時代だと思います。

多大な値引きを要求する人。でも大切な一人のお客様。今はネット時代、この値引き金額を自分のブログ等で記事にする人がいます。このために普段はそんなに値引き出来ない数字が世の中に出回ります。会社は…平等に値引きをします。でも利益が無ければ会社は存続しません。お客様は値引き額が多い方が嬉しい。このスパイラルが住宅の単価をどんどん釣り上げていきます。なので、最初から見積もりを提出しても皆さん高いといいます。

こうなると、もうお客様も値引き要求しないと損します。

でも、こんなことをいつまでもやっているようでは、本当にいい住宅は質と金額のバランスを考慮しても出来ないだろうな…と思います。これはハウスメーカーという土俵の世界です。やはり建築は、買い物の範疇の感覚にしてはいけませんね。物造りの日本!はどこへ行くのでしょうか。

 

 

建築士!伊織「西洋系建築編」は次回から記事にさせて頂きます。今週記事に纏めようとしたのですが本業が忙しく出来ませんでした。すみません。次回も宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

「店舗等のオーナー様へ是非検討してみてください」「HP参照してください」

店舗等の集客を伸ばしたいオーナー様必見です。店舗室内外を360°パノラマ

撮影し動画にすることで店内にあたかも入ったように体感できます。この撮影

したデータを店舗ホームページに埋め込むことでホームページを訪れた人が店舗

内の雰囲気等分かりいい印象が残れば集客を伸ばすことが可能になります。

これは宣伝効果抜群だと思います。年間の広告費と比べればかなり安価な設定に

なっています。

このパノラマ動画撮影を、Googleの「Googleストリートビュー認定代理店」

メンタージャパン株式会社が行います。このデータをGoogleへ送り編集し

Googleからデータを送ります。

店舗宣伝はもとよりゴルフ場、テニス場、スイミングスクール病院、各施設等の

宣伝になります。

お問い合わせ 「Googleストリートビュー認定代理店」

        正規代理店 アーキデザイン Shigeru Nakajima

        電話   09042022807

        E-mail   curoneco7@gmail.com

               HP     http://mentorjapan.wixsite.com/archidesign

 

 

4日間で脂肪だけをキレイに落とす本

4日間で脂肪だけをキレイに落とす本

 

 

 

気のきいた短いメールが書ける本――そのまま使える!  短くても失礼のないメール術

気のきいた短いメールが書ける本――そのまま使える! 短くても失礼のないメール術

 

 

 

今のアメリカがわかる映画100本

今のアメリカがわかる映画100本

 

 

 

 

 

ちいさなことにイライラしなくなる本

ちいさなことにイライラしなくなる本