建築士!伊織「住宅建築(日本)歴史編⑩」

もうすぐ夏が終わりそうな…でも少し寂しいな…と思う伊織です。

 

今週もやたらと暑い湘南地域、天気予報を見ても各地方かなり暑いですね。甲子園も明日の決勝戦、どちらが勝っても初優勝!どちらも悔いなく燃え尽きるくらい今までを出し切ってほしいです。

 

住宅関係について土地も動き出しているようですね。不動産屋さんからも情報頂いて解体完了したので土地だけ販売してもいいし、住宅を設計して分譲としてもいいです。なんて連絡も頂いています。家を売りたい人、買いたい人も動きがあるようですね。

 

新築住宅が今だ、リフォ-ム(増改築)よりも着工棟数が多いという現象。少子高齢化にも関わらず新築が多い。とは言っても年々減少してはいますが、リフォームと比較してです。

これはあと数年から十数年経てばいい中古物件が出るということに繋がります。それとも新築住宅取得の年齢層が若い人達ならば中古物件の質は落ちていますから、リフォームを行いリニューアルしての販売か購入してから好きなようにリフォームして家を楽しむかになります。

新築からリフォームへ転換の時代になりますから建築士はこれから増改築のセンスを磨かないとお客様に選んでもらえない時代がきます。建築士も大勢いる中で淘汰される時代に来ています。伊織も頑張ります!

 

 

建築士!伊織「住宅建築(日本)歴史編⑩」

 

前回は、上流社会での住宅をお話しました。「寝殿造」から始まり「数寄屋造」まで。これらもやはりその社会を支配する人達により影響を受けている建築です。書院造は今日にも継承し現代においても見られます。数寄屋造は高価なものですからその手法が現代の納まりにおいて継承されてモダンな表現の一部として使われています。

 

庶民の住宅(民家)

民家には農村や漁村等に見られる農家や、宿場町、城下町に見られる町屋というものがあります。

 

「農家」

現存する最古の民家としては室町時代まで遡ります。その遺構は室町時代に作られたと考えられる千年家とも呼ばれる箱木家や古井家があります。伝統的な農家は地域風土の特色を反映して多様なタイプの建築を生み出しています。三間取り、四間取り、四つ間型、田の字型(これが一番良く耳にすると思います)等いろいろな呼ばれ方もあります。

 

「町屋」

伝統的な町屋は都市や宿場町などでの商工業者の庶民住宅を指すことが多く、その地域や家の大きさにより様々な間取りを持っています。地域性も豊富で、特に関西の町屋の場合、敷地の間口が狭く道路側の表から裏に抜ける「通り庭」という細長い土間を介して道路と反対の敷地にある蔵や便所へ行くことのできる平面計画としています。間口が狭いのは当時の税金徴収の判断基準が敷地の間口だったため狭い間口となり、家の光や風通しは「通り庭」や「中庭」を作ることで独特の町並みを形成したと思います。そこに住む人の知恵が見受けられます。

 

そして

「近代化」へと住宅は変化していきます。洋風という言葉が入り和風から和洋折衷が展開していくことになる明治維新の時代背景があります。貿易による海外の影響です。外国の個人、プライバシーというものを取り入れた住宅が生まれます。中廊下式の平面計画を考えるようになりました。このような個室が存在する住宅は第二次世界大戦頃まで展開し、そして現代にいたる個人の個室と共通の居間(リビング)、食堂を備える平面が確立していくことになりました。

※グラバー邸が有名で洋風化された外観は、1863年のもので日本ではそれまで見られない 

 佇まいとして優雅にデザインされています。

 

宅建築(日本)歴史編、いかがでしたか。文章だけのお話でイメージ湧かない方が多いかと思います。どうぞご了承ください。次回からは、西洋系建築の古代編~を記事にしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

「店舗等のオーナー様へ是非検討してみてください」「HP参照してください」

店舗等の集客を伸ばしたいオーナー様必見です。店舗室内外を360°パノラマ

撮影し動画にすることで店内にあたかも入ったように体感できます。この撮影

したデータを店舗ホームページに埋め込むことでホームページを訪れた人が店舗

内の雰囲気等分かりいい印象が残れば集客を伸ばすことが可能になります。

これは宣伝効果抜群だと思います。年間の広告費と比べればかなり安価な設定に

なっています。

このパノラマ動画撮影を、Googleの「Googleストリートビュー認定代理店」

メンタージャパン株式会社が行います。このデータをGoogleへ送り編集し

Googleからデータを送ります。

店舗宣伝はもとよりゴルフ場、テニス場、スイミングスクール病院、各施設等の

宣伝になります。

お問い合わせ 「Googleストリートビュー認定代理店」

        正規代理店 アーキデザイン Shigeru Nakajima

        電話   09042022807

        E-mail   curoneco7@gmail.com

               HP     http://mentorjapan.wixsite.com/archidesign

 

 

 

 

 

 

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

 

 

 

 

 

日本カメラ 2017年 09 月号 [雑誌]

日本カメラ 2017年 09 月号 [雑誌]