建築士!伊織「住宅建築(日本)歴史編⑧」

こんばんは

 

伊織です。

 

ニュースでもありましたが今日はもの凄い暑さでした。フェ―ン現象もあり朝から晩までもの凄い気温と湿度でした。熱中症の方が全国で少なくとも652人以上だとか…

台風5号の異常な大きさとゆっくりとした速度、そしてこの気候…それでも湘南地域はまだ恵まれています。殆ど自然災害の影響が他地域より少ないです。だから最後にとてつもないことが興るのではないかと心配したりもします。

湘南地域の人は常に緊張感を少しでも持ち災害から逃れられるようにアンテナ張っていきましょうね。

 

 

 

建築士!伊織「住宅建築(日本)歴史編⑧」

 

前回は、城郭建築、つまり城を見てみました。城の造りには、「山城」と「平城」や「平山城」がありましたね。

 

今回は

「上流社会の住宅」というテーマでお話させていこうかと思います。

旧石器時代後期には、竪穴式住居。そして縄文時代後期には、高床式住居が現在確認されています。

その後、土間を持つ民家は竪穴式住居の伝統を受け継ぎ、貴族の住宅は高床式住居の伝統を受け継ぎました。貴族は貴族の権威を示すように床を高くし、土地の湿気を避けるように高い床の伝統としています。

奈良時代の住宅がそのまま残っているものが無いようです。

法隆寺東院伝法同堂」が現存する唯一の古代貴族の建築とされています。

 

「上流社会の住宅」としまして、「寝殿造」「書院造」「主殿造」「茶室」「数寄屋造り」

があります。

 

おのおのの「造り」に関してはまた次回へ記載していきます。

宜しくお願いいたします。

 

 

 

「店舗等のオーナー様へ是非検討してみてください」「HP参照してください」

店舗等の集客を伸ばしたいオーナー様必見です。店舗室内外を360°パノラマ

撮影し動画にすることで店内にあたかも入ったように体感できます。この撮影

したデータを店舗ホームページに埋め込むことでホームページを訪れた人が店舗

内の雰囲気等分かりいい印象が残れば集客を伸ばすことが可能になります。

これは宣伝効果抜群だと思います。年間の広告費と比べればかなり安価な設定に

なっています。

このパノラマ動画撮影を、Googleの「Googleストリートビュー認定代理店」

メンタージャパン株式会社が行います。このデータをGoogleへ送り編集し

Googleからデータを送ります。

店舗宣伝はもとよりゴルフ場、テニス場、スイミングスクール病院、各施設等の

宣伝になります。

お問い合わせ 「Googleストリートビュー認定代理店」

        正規代理店 アーキデザイン Shigeru Nakajima

        電話   09042022807

        E-mail   curoneco7@gmail.com

               HP     http://mentorjapan.wixsite.com/archidesign

 

 

 

ちいさなことにイライラしなくなる本

ちいさなことにイライラしなくなる本

 

 

 

十歳までに読んだ本

十歳までに読んだ本

 

 

 

本の雑誌411号2017年9月号

本の雑誌411号2017年9月号

 

 

 

大人の語彙力が面白いほど身につく本 (青春新書プレイブックス)

大人の語彙力が面白いほど身につく本 (青春新書プレイブックス)

 

 

 

気のきいた短いメールが書ける本――そのまま使える!  短くても失礼のないメール術

気のきいた短いメールが書ける本――そのまま使える! 短くても失礼のないメール術