建築士!伊織「欅」

皆さん、こんにちは

 

伊織です。

 

今日の湘南地域は晴れ。気候も良くて気持ちのいい朝を迎えました。とはいえ最近は飛行機で行く距離での出張が多く疲れが取れないので朝と言っても8時半でした。

今日は仕事が休みなので会社へ行くことはないのですが、自宅でプランの下書きは完成させたいと思いプランを作成します。明日は午前中から健康診断なので午後から仕事になりにくいですから今日がいいですね。

会社へ行きプランを考えてもいい案が出来にくいのです。電話応対や業者さん打合せ、社内打合せやミーティングなどがあり集中できません。なので自宅で一人で考えている方が良いプランができます。伊織の場合休みは休みで仕事と休みを切り替えなくてもいいかな・・・と思っています。休みだからと苦になるわけではありませんし、逆に集中できて楽しいと思います。今時はいけないと言われるのでしょうけど。。。(笑)

お客様(施主)になる人のために少しでも良くしてあげたいですね。

 

今日のお話は自宅での木の話です。

自宅に伊織が生まれる以前から欅の木が二本並んでありました。どんどん成長していきました。二階建ての屋根の更にその上迄・・・そうこの樹木の頂上付近は4階建ての建物くらいまで成長していました。

そこは渡り鳥の休憩場所になったり小鳥たちの涼む場所になったり、この近年ではカラスが巣を作り子育てしていました。毎年カラスの子育てが観察できました。欅の木が2本並んでいますから雨風も和らいだし安全でしたから良い場所だったと思います。印象深いことはカラスの親が子供に枝から枝へ飛び移る練習や飛ぶ練習をしているところが見れたことです。カラスは場合によっては人を襲うことも見られますがこのカラスの子育てを見ているとカラスは子煩悩なんだなあ~なんて思いました。嘴の太いカラスをはし太カラスといい気性が激しいようです。嘴の細いからすはおとなしいようです。

身体の黒い動物は気味悪がられ傾向にあります。黒ネコ、カラスなど・・・でも最近では黒ネコは人気のようでもありますね。夏目漱石吾輩は猫である猫は黒猫であり実在していた猫ですからエピソードを聞いてか人気が上がってきたのかもしれません。まあ、人間の勝手な想像に振り回されている動物がいるわけです。

 

話はそれましたがこの欅・・・病気になり長年ずっとそのままにしていましたが切りました。根本の幹の真ん中は穴が開くほど傷んでいました。かなり辛かったのだろうと思います。何気なく見過ごしてしまうものなのですが、ずっといっしょにいると樹木の葉の勢いや枯れ具合、木の肌の荒れ方から病気と分かりました。なんだか可哀そうでした。もっともっと成長してほしかったです。ここまで気付いていながら何もしてあげられなかった伊織も駄目でした。でもまだ幹から根の部分は完全に腐ってはいません。少しでも長生きしてほしいと願うばかりです。

 

f:id:iorieen:20170614203443j:plain

f:id:iorieen:20170614203529j:plain

 

隣のもう1本の欅にはまだまだ元気でいてください。

 

 

 

「店舗等のオーナー様へ是非検討してみてください」

店舗等の集客を伸ばしたいオーナー様必見です。店舗室内外を360°パノラマ

撮影し動画にすることで店内にあたかも入ったように体感できます。この撮影

したデータを店舗ホームページに埋め込むことでホームページを訪れた人が店舗

内の雰囲気等分かりいい印象が残れば集客を伸ばすことが可能になります。

これは宣伝効果抜群だと思います。年間の広告費と比べればかなり安価な設定に

なっています。

このパノラマ動画撮影を、Googleの「Googleストリートビュー認定代理店」

メンタージャパン株式会社が行います。このデータをGoogleへ送り編集し

Googleからデータを送ります。

店舗宣伝はもとよりゴルフ場、テニス場、スイミングスクール病院、各施設等の

宣伝になります。