建築士!伊織

こんにちは^^

 

伊織です。

 

GWに入りもう3か目。早いですね。今日は午後に入りどんどん雲域が悪くなり

雷が落ちるほどの豪雨に数分間なりました。すぐに晴れになり気温も上がりだして

います。真夏のスコールのような気分でした。

皆さんの地域はそんなことありませんでしたか。

 

「建築」のお話もいろいろあります。

ビル、タワー、店舗、博物館、美術館、図書館、旅館、ホテル、アトラクション、

コンビニエンスストア、お弁当屋さん、公園、都市そのものなど目を覚ませばそこ

が建築物の中です。

石の文化では石、レンガ等、土の文化では洞穴に住み、木の文化では木造が。。。と

様々です。

その中で「住宅」というのは建築物の中では小さく建築物として法的にも造りや

すいということがあります。

 

この建築の箱の中に人間が住む、生活をするというキーワードを入れてみると

とても難しい建築物になります。

 

人が住むだけで大変なんです。

人は我儘です。家族がいればその人数分我儘になります。勿論お金を払うお客様で

すから我儘言っていいと思います。

プランから始まり、駐車場をどこに計画するか、庭にするか、玄関の位置は、駐輪

場は、外物入れほしい、LDKの広さ、和室はどうか、仏間は、お風呂の広さ、

洗面代の大きさ、トイレをおしゃれにしたい、寝室のべッドの大きさ等様々な夢や

希望、絶対条件、設備は太陽光発電、床暖房、エアコン、全館空調等、屋外給排水

、外構工事がありその全てに打合せ時間と予算のバランスを考慮してプランを画き

ます。

 

数千万円もする買い物です。これは真剣になりますよね。

 

その人の人生を詰まるものを創るわけです。その人の趣味や生活リズム、性格も。。

 

これがあるから建築の中でも住宅は難しい。

人と人との相性もとても大切で、設計者と施主の馬が合わなければこれは打合せ

どころか会うのも嫌ということになります。

 

設計がうまくいかなければ施工(工事)もうまくいくわけがないので後悔の住宅

に住み続けることになります。

 

注文住宅でいい設計が出来ていい工事会社があれば幸せです。

 

ここで注文ではない、いわゆる建売住宅や分譲住宅はどうでしょうか。

注文住宅で設計できない人は不幸なのか。。そんなことはありません。最近では

広告見てもかなりいい建売住宅も見受けられます。建設業者や不動産業者がきちん

と計画・設計していればいい建築になっているものもあります。

これはマンションも同じです。

 

住み手が工夫してオシャレに住まうこともできます。これも凄いセンスの持ち主

です。インテリア感性があるのか勉強したのか。。。

 

建築・住宅・住まうという行為の中で自分の気持ち次第と真剣さでワンランク上の

豊かな住空間になるのです。

 

たまに、うちは建売住宅購入したから・・・・と声を聞きますが違いますよ。設計士

に依頼するのか自分で行うかは別にして住空間は工夫ひとつでどうにでもなります。

気持ちいい空間になれます。

 

誰かに依頼する場合は、熱意のある建築が好きな建築士を探してください。そして

お互いが理解でき打合せできたならきっと自分だけの空間の中で生活できます。

 

伊織もその一人。いい建築のお手伝いをこれからも継続していきます。

 

次回からは、スタイルについてお話していこうかと思います。

 

簡単に言えば、洋風とか和風とか・・・・今一良く分かりにくいですね。

 

では!建築大好きで現役建築士の伊織より

 

 

「これ面白いですよ」

 

店舗等の集客を伸ばしたいオーナー様必見です。店舗室内外を360°パノラマ

撮影し動画にすることで店内にあたかも入ったように体感できます。この撮影

したデータを店舗ホームページに埋め込むことでホームページを訪れた人が店舗

内の雰囲気等分かりいい印象が残れば集客を伸ばすことが可能になります。

これは宣伝効果抜群だと思います。年間の広告費と比べればかなり安価な設定に

なっています。

このパノラマ動画撮影を、Googleの「Googleストリートビュー認定代理店」

メンタージャパン株式会社が行います。このデータをGoogleへ送り編集し

Googleからデータを送ります。

店舗宣伝はもとよりゴルフ場、テニス場、スイミングスクール病院、各施設等の

宣伝になります。

 

お問い合わせ 「Googleストリートビュー認定代理店」

        正規代理店 アーキデザイン Shigeru Nakajima

        電話   09042022807

        E-mail   curoneco7@gmail.com

               HP     http://metorjapan.wixsite.com/archidesign

 

               お問い合わせ受付しています。

 

 

 

人妻 あふれる

人妻 あふれる