建築士!伊織

こんにちは!

 

伊織です。

 

今日は薄曇りで気温もやや低いですね。もうすぐGW突入です。

この休みはどんな休日を過ごしますか。

サービス業の人は仕事だと思いますがGW明けに代休・有休を

取得してお休みください。

 

働き方改革について

各職種によって様々な意見もあると思います。各企業もやり方を

考えながら取り組みはじめて成果はこれから出るのか出ないのか

この半年・一年で調整しながら業務効率を試行錯誤しながら働く

人と企業、社会のために各々一つの解答を出していくのでしょう。

 

そしてこの改革がなかなか難しい職業もあると思います。業務体系

を形だけは造り実働は違うというものもあると思います。実際は

現時点でこちらの方が多いのではないでしょうか。

沢山の職業・職種が様々の多様化している中、いっぺんに改革など

出来るはずもないでしょうし、人間これまでの身に着けた仕事習慣

を変えることも難しいでしょう。特にお客様相手の職業は相手に

合わせていきますから残業を減らすことも難しいかもしれません。

 

会社は効率という言葉を使い効率をより良くし、無駄な仕事をやら

なければ残業時間が減るといいます。

 

会社が残業代を支払わなければ会社は利益がでます。従業員は残業代

がない代わりに自分の時間が増えます。時は金成といいます。

実際、残業代で生活を支えている人もいると思います。会社は利益

(金)が残り、従業員は時間が残るが金は減る。生活が困る。基本

給をあげて補てんがあるのでしょうか。そうではないとしたら残業

時間を減らして仕事の効率を上げて今までと同じ会社へ利益をあげ

れば年収も減らずに自分の時間も増えその時間を有意義に使うことで

より豊かな人生を送ることが出来ることになります。

 

会社は今までの書類の削減や無駄な会議、会議時間の短縮等も提案

していますか。仕事をする要求は変わらず各個人に効率を求めるだけの

会社は駄目ですね。自分達でどうすれば効率が上がる・・・を逆提案す

る上司もいますがそれを考えるのが管理職以上の人達です。勿論従業員

の人達が提案することもありますが、管理職が実際に労働している君達

が良く分かっているでしょう・・・なんて最初に口火を切る上司がいた

らその上司は無能です。

 

時間は世界中共通で変わりません。1秒は1秒なのです。効率を上げる

ことも分かります。かなり抽象的な言葉ですが。。。より改革を早めるた

めには何かをやらなければ時間短縮になりません。今までやってきた事を

やめることも大変かもしれませんが先ずはそれをやってみることです。

 

伊織の会社もそうですが会社の要求は変わらずやってみなけりゃ良いの

か悪いのかも分からないといつもは言いますが、いざこちらの提案でこ

れを削除しましょうとなるとそれは支店レベルでは判断出来ないとか

言います。行政・法改正などでコンプライアンス厳守といい書類が増え

る中、書類における時間短縮や書類期限の時間調整が出来ないことで

残業時間を減らす行為はどんなことでしょうか。書類に残らない仕事を

やりましたといい嘘をつくことでしょうか。皆無口になりひたすら機械

のように会話も無く動くことでしょうか。これは極端かもしれませんが

そんな仕事でやりがいがでますか。

 

やりがい、これは人により様々で割り切ってしまえば会社では機械化でも

いい人もいるでしょう。その分趣味に時間を割くことも有意義でしょう。

仕事にやりがいを求める人はその会社が嫌いになるかもしれません。

 

社会全体が不景気か現状維持的な収入であれば経済は上向きにならず

より二極化と言われる価格差が治らないでしょう。食べ物や教育費を安く

していけば年収も現状維持でいいかもしれませんがそれも見通しがあり

ません。

仕事の質を落とさず(物の質を落とさず)にその人の人生も豊になる仕事

の在り方をこれから見出すことが次の人生のステップと若い人への継承に

なれればと思います。

 

 

 

店舗等の集客を伸ばしたいオーナー様必見です。店舗室内外を360°パノラマ

撮影し動画にすることで店内にあたかも入ったように体感できます。この撮影

したデータを店舗ホームページに埋め込むことでホームページを訪れた人が店舗

内の雰囲気等分かりいい印象が残れば集客を伸ばすことが可能になります。

これは宣伝効果抜群だと思います。年間の広告費と比べればかなり安価な設定に

なっています。

このパノラマ動画撮影を、Googleの「Googleストリートビュー認定代理店」

メンタージャパン株式会社が行います。このデータをGoogleへ送り編集し

Googleからデータを送ります。

店舗宣伝はもとよりゴルフ場、テニス場、スイミングスクール病院、各施設等の

宣伝になります。

 

お問い合わせ 「Googleストリートビュー認定代理店」

        正規代理店 アーキデザイン Shigeru Nakajima

        電話   09042022807

        E-mail   curoneco7@gmail.com

               HP     http://metorjapan.wixsite.com/archidesign

 

               お問い合わせ受付しています。

 

 

キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

 

 

 

 

 

 

 

シャスタ産 クリスタルガイザー 500ml×48本 [並行輸入品]

シャスタ産 クリスタルガイザー 500ml×48本 [並行輸入品]

 

 

 

 

 

【精米】栃木県産 JAしおのや 白米 なすひかり 平成28年産 5kg

【精米】栃木県産 JAしおのや 白米 なすひかり 平成28年産 5kg