伊織が行く…打合せ…

こんにちわ〜伊織です^ ^

 

時間なんとか作れて久々のブログです。

やはり春先は気候の変化に伴う気温や湿度、風など外出するには戸惑うところがありますね。

 

花粉症の方にとっては大変な時期でもあると思います。何とかしたいですね。

 

【伊織が行く打合せ

 

土地決済及び土地の抵当権設定も完了し、今度は住宅の打合せに集中です。

 

外部、内部、設備の建築本体部分とインテリア、そして外構エクステリアと分類して打合せをしますが各々が絡み合う所は同時に決めていきます。

 

各打合せは何処絡み決めていっても良いと思いますが大抵の方が内部からが多いです。

 

先ずはこれから。床材が決まるとインテリアの家具やカーテンなどのコーディネートにも繋がっていきます。なので床材はとても大事です。トイレなどの水回りの床については水に強いサニタリー用の床材を使います。

次にドア、引戸これも床材に合わせた色を使ったり、壁に合わせた白にしたりとイメージ作ったり提案したり

 

外部については外構エクステリアとも絡みがありますから、本体の外壁を何にするのか。材料は?モルタル吹き付け、サイディング、タイルなど決めていきます。

 

設備はキッチン、ユニットバス、洗面器、エアコン、照明位置を決めていきます。

 

インテリアは照明器具、カーテン、ブラインドや壁紙、ダイニングテーブル、ソファーなどの家具を打合せします。

 

これらは毎週、数回に分けて色、品番を決めていき、時には保留事項として次回に持ち越ししたりします。

 

勿論、契約時点からの変更もありますから都度見積りを提出して全体予算内なのかチェックしながら進めていきます。

 

内容によってはお客様が用意する施主工事、支給品があったりしますし、何も今絶対に用意しなければならないもの以外なら建物完成後生活が始まってから検討するものもあります。

 

そして色はともかくプランが決まり次第図面を確定して行政に確認申請を提出し認可して貰う業務もあります。

 

各部詳細が決まり図面に変更がないなら構造図面の作成を依頼していきます。

 

その他、地鎮祭や着工時期の確認、銀行の住宅ローンの承認確認など整った時点で再度全体資金計画と見積書を作成してお客様に合意を得たら合意書にサインを頂き着工していきます。

 

ここから数ヶ月後に完成引渡し。。。

楽しみです。

 

ありがとうございます。