伊織が行く・・・住宅街・・・

今日は一日中ちょーっと薄雲りでも晴れている伊織の住む町、湘南地域の天気でした!昼間はそんなに寒くは無くいい天気でした。

皆さんの住む町はどうでしたか。

 

先週から打合せをしていたお客様が来年迄打合せをお休みしますので、今日は伊織がいつも気にしていながらいけなかった住宅街に足を踏み入れて来ましたのでそのお話しをしてみます。

 

 

【伊織が行く住宅街

 

湘南地域の住宅街はいろいろな色があります。普通の住宅街、湘南の海が近い高級住宅街などありますが、以前(昭和時代)市町村で開発をかけて分譲地として売出し湘南地域海あり箱根の山ありで且つ東京近郊で自然に恵まれた住宅街も今では平成27人間と同じで住宅街も歳をとりました。

 

湘南海岸が正に目の前に広がる1つの住宅街。やや丘に登るようなこの町並みは広く沢山の家々が立ち並びます。古い家や最近のモダンなデザイン、和風、洋風、アメリカンスタイルなど様々。住宅街にはちょっとしたスーパーやレストラン、中規模公園もあります。

昔はもっと活気があり人がひしめき合って凄かったんだろうなと思います。

今では見た目に空き家や売出しなども少しあり、ちょっと寂しい思いもします。こんなちょっとした公園でも少子高齢化を感じます。

もっともっと日本を考えなくてはならないですね。

 

もう1つの住宅街ここは湘南とは少し違いますが湘南海岸と連なる逗子葉山ここも人気のある住宅地。

この地域で少し山側へ入ると小規模な高級住宅街があります。

高台から湘南の海が丸見え!富士山も見えます。様々なスタイルの住宅が立ち並びここは下手な住宅展示場に行くより高級住宅展示場みたいで楽しいです。

ガラス張りの鉄筋コンクート住宅などもあり一軒一軒がこれはサラリーマンが購入出来るのか?と思わせます。

 

日本にはもっと凄い住宅街はあると思いますが、この2つの住宅街に共通している点は塩害です。

そう!海の塩です。自転車は錆びだらけになります。ガラスは塩がついて透明ガラスが雲りガラスにエアコンの室外機も錆び対応のものにしないと大変です。外壁や屋根に使う板金もステンレス製やフッ素加工したものでないと外壁が痛んでしまいます。

 

そういった事もあり湘南の家はウッドバルコニーやウッドデッキなど外部に木製を使う事が昔から習慣的になっています。勿論ウッドを使用しても塗装のメンテナンスは必要です。

 

そして外構デザインが全てシンプルでオープン外構なので住宅街が綺麗です。この住宅街はまだ新しい方なのでまだ建物も新しい。リフォームはしていますが建て替えする迄の家はありませんでした。

 

一時期、海の近くは津波が心配と住み替えしたいという人もいましたが、最近ではそんな人は少ないのようです。

f:id:iorieen:20151202005524j:plain

f:id:iorieen:20151202005728j:plain

 

伊織は思います。

住宅街も家も人間と同じく歳をとります。最初に土地から購入した人は活気ある住宅街を体感しました。

でも今は

少子高齢化を食い止めて子育てのしやすい社会しないと町も住宅街も家も無くなります。

衣食住の住がなくなり衣食だけの言葉になります。

住に携わる伊織はせめて長持ちする骨格を持つ住宅を設計し子供、孫迄使える住宅にし、住宅街が高寿命になるようにしたいです。

 

ありがとうございました。

 

ディズニー ツムツムでもっと遊ぶ本

ディズニー ツムツムでもっと遊ぶ本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下町ロケット2 ガウディ計画

下町ロケット2 ガウディ計画