伊織が行く・・・打合せ休止・・・

こんばんわ(^ ^)

 

伊織です!毎日毎日日暮れが少しずつ早くなってきましたね。

冬至がもう直ぐそこまで来ています。

 

クリスマスももう直ぐですね。

寒いけど空気も澄んできます。景色も写真も綺麗に写ります。

最近は写真撮れてないなぁ〜と。

時間がなかなか作れていない伊織です。

 

最近の住宅事情はどうなっているのか。これからの住宅事情はどうなっていくのか。来年年明けから先は消費税アップも絡まり土地を含めた住宅、マンション等を欲しい人はどんな動きをするのでしょうか。

一戸建てが欲しいけど土地から購入しないといけない人もかなりいます。

でも高いいくら金利が安くなったと言ってもなかなか手がだせない価格帯。。。これからこんな土地情報や建築情報を第1戦で実感している伊織が自分の感性で少し記事にしてみようと思います。

 

 

【伊織が行く打合せ休止

 

前回の契約時期のお話をお客様と話してから、その後もう一度展示場を見て確認したいとご要望がありました。

 

日時を決めて展示場で待ち合わせ。

今回の確認は空間の広さを体感します。実際に一度や二度見ただけでは住空間は分かりません。大抵の人は分かる人は少ないと思います。

住宅展示場に入り営業マンがモデルハウスを懇切丁寧に説明をしたら1間半から2間はかかるでしょう。

実際にそこまで時間をかける営業マンも少ないし、来場されるお客様も初めてなのでそこまで求める人も少ないと思います。しかし本当は家作りにおいて何も分からずに質問すら出ないというのが本音だと思います。

 

そんなわけで展示場の中でお客様の計画しているプランと照らし合わせて各部屋の大きさ、広さ確認をしました。

 

特にリビング、ダイニング、キッチンの広さです。展示場の方が計画プランより広いのでスケールで部屋の広さを計りイメージを掴んで貰います。

これ実は非常に大切な確認です。最近は3Dで部屋の中まで歩きながら見せる事も出来ますがあくまでイメージ。

実際の体感には及ばないですね。

 

部屋の広さ、天井高さ、家具配置、動線等を1分の1の世界で見て貰い理解して頂きました。

 

打合せが終わり次回はどうするのか聞きました。

お客様は今年はこれで打合せは終わりにして来年2月半ば迄打合せを休止したいと言ってきました。

いろいろやる事がありそこまでは忙しいようです。

次回打合せは来年2月半ば過ぎから再開ということになりました。

 

着工時期はまだ先のようですが、敷地調査時での道路問題、施工問題、確認申請そして消費税問題が重なります。

建設業界では東京オリンピックや東北復興支援で建設資材が高騰するのではという事もあります。

それをお客様へ伝えた上でお客様の価値観、評価にもよりますが、契約時期、打合せ期間、着工、消費税と、何が一番得になるかを話しお客様は帰宅していきました。

 

伊織は思います。。。

問題が多いから早く契約して頂いて委任して頂き行政問題を早く解決していかないと結局、今後の打合せや指定した着工が出来なくなる可能性が強くなっていきます。早めのご判断お願い致します。

 

ありがとうございました。

 

 

小さなフランス料理の本

小さなフランス料理の本

 

 

 

医者だけが知っている本当の話 薬を使わない子育て&不必要な治療

医者だけが知っている本当の話 薬を使わない子育て&不必要な治療

 

 

 

 

 

 

 

穢れた血 上 (マグノリアブックス)

穢れた血 上 (マグノリアブックス)

 

 

 

大人のための作曲入門本 人生を変える作曲理論講座 (CD付)

大人のための作曲入門本 人生を変える作曲理論講座 (CD付)

 

 

 

保育園に入りたい!2016年版 日経BPムック 日経DUALの本

保育園に入りたい!2016年版 日経BPムック 日経DUALの本

 

 

 

3Dドリームアーツペン クリエイティブセット(8本ペン)

3Dドリームアーツペン クリエイティブセット(8本ペン)