伊織が行く・・・打合せⅡ・・・

皆さん、こんばんわ^ ^

 

今日はいい天気で雲ひとつない気候で気持ちのいい1日でした。

 

皆さんの町ではどうでしたか?

 

そろそろ秋も終盤に突入です。

日暮れが早く寂しい気もしますが夕焼けも綺麗な季節です。

スポーツも食も勉強もなどなど含めて楽しんでいきましょう(o^^o)

 

 

【伊織が行く打合せⅡ

 

前回の打合せから約二週間が経ち前回のおさらいから再度打合せに入ります。

 

お客様にその後お客様自身で考えた事や迷っている事などを最初に聞きます。

各部屋の広さなどは大体このプランで良いとの事です。

ただバルコニーの広さをどうするか迷っているようです。

何故迷っているかそれは洗濯物を干す広さこれで良いのか?

 

確かに洗濯物を『干す場所』や『干し方』など住宅設計ではとても大切です。

今迄はどうしていたか?今回新築にした時はどうしたいか?を考えて迷っているようです。

 

一通りお客様が考えた事を聞き取りして今回の新しいプランを見て頂きます。

前回の収納量をもう少し広くしたい。のテーマもありましたから、それを解消したプランになります。

 

収納量、使い勝手の説明をして、それを想像してもらいます。そしてチェックですね。本当にいいのか悪いのか?

勿論これは大抵の人に当てはまりますが実際に新しい家に住んでいる訳ではなく使っている訳ではないので100

理解は出来にくいと思いますし、実際に皆さんが言っています。

そこで最近では3Dを使い住空間の中に入りイメージしてもらい少しでも理解、納得度を上げてもらうような打合せが大切です。

3Dでなくとも実感出来るものがあればいいと思います。

実際に建築して住んでいる人の家が今回のプランや使い勝手が近いなら3Dよりも分かりやすいでしょう。

 

収納については概ねこれで良いと判断して頂きました。

 

洗濯物についてのバルコニーの広さはかなり迷われているようで自分でもう一度洗濯物の量と干し方など自宅でチェックして頂く事にしました。プラン上では2階ホールにサンルーム的な空間をプランに盛込みましたから雨の日や梅雨時、お出かけ時に対応出来るようにしました。

 

これで概ねのプラン、平面計画、立体的な計画、敷地の中の配置計画、外部の排水計画など決まってきました。

設備計画のエアコンについては今回はどこの家電屋さんでも取付、取り替えしやすいように露出配管タイプに設計しましたから費用も安価に計画できます。

まだ全ての物の計画が決まった訳ではありませんが今回の打合せはここまでです。

 

次回はインテリアの打合せを絡めていきます。

 

住宅に纏わる打合せはまだまだ沢山あります。配置、平面、立面デザイン、設備だけではありません。

 

伊織は頑張りますp(^_^)q

 

ありがとうございます!

 

以下の商品は伊織のお勧めです^^

 

 

 

 

 

本を読む人だけが手にするもの

本を読む人だけが手にするもの

 

 

 

下町ロケット2 ガウディ計画

下町ロケット2 ガウディ計画